懐かしのポケコン。

今日の一品。

f:id:masa4839:20190410213628j:plain

SHARPのポケットコンピュータ PC-G850VS

数年前にネットオークションで落とした、いわゆる”ポケコン”です。

 

パソコンが高価で買えなかった1980年代、ベーマガアスキーなどの雑誌を読んでプログラムを学んでみたい、入力してゲームを動かしたい、という衝動に駆られ、パソコンは買えなくてもポケコンだったらお年玉を貯めて何とか購入し、意味の分からない分厚いマニュアル片手に延々BASICを打ちまくり、エラー出まくりで途中でぶん投げちゃうあるある中学生だったころを思い出します。

 

その当時はCASIOのPB-100Fというポケコンの入門機でしたが、こちらの850VSはBASIC、C言語マシン語からアセンブラ機能までついている優れものです。

まあそうはいっても2009年発売でCPUもZ80ですから、もちろん大したことはできないのですが、これ一台で基本的なプログラミングは学べてしまうのだから、コレクターズアイテムとしての満足感は100点満点!

 

でも相変わらずプログラム入力は忍耐が必要で、オリジナルのプログラムを組むのはいつの日になることやら・・・・(^^;)